中年親父日記

iOSとMAC、カメラと自衛隊

さよならコンクリ名古屋城 その二

更新が遅くなちゃいました。

 

コンクリ名古屋城の最終公開日5月6日、15時過ぎぐらいに訪れました。

今日は連休の最終日もあってか、混んではいますが、前日5日の様な列がバス停やタクシー乗り場にまで届く様なことはなかったです。

f:id:watercoolingclub:20180512130910j:plain

 

西側からの眺めです。石垣に足場や用途が不明な鉄骨など見えています。明日7日から石垣の強度など状態を調査していくみたいです。

f:id:watercoolingclub:20180512130947j:plain

 

今日は特別に西北隅櫓の公開を行っていました。3階建で普段は武器庫に使われていたとそうで、中は昔の納屋といった感じですね。

f:id:watercoolingclub:20180512131038j:plain

 

茶室も合わせて公開されておりました。名古屋城は何回も来ていますが、西北隅櫓と茶室は初体験です。茶室は今日訪れるまで存在すら知りませんでした。。。

f:id:watercoolingclub:20180512131114j:plain

 

自分と見つめ合うにはなかなか良さそうな空間です。

f:id:watercoolingclub:20180512131157j:plain

 

17時前に、ようやく、名古屋城本丸に入ります。

f:id:watercoolingclub:20180512131229j:plain

 

f:id:watercoolingclub:20180512131314j:plain

 

流石に最上階のお土産物屋は混雑していました。

f:id:watercoolingclub:20180512131346j:plain

 

この螺旋階段も今日で最後ですね。

f:id:watercoolingclub:20180512131440j:plain

 

外には各局の取材陣がたくさん見えていました。

f:id:watercoolingclub:20180512131534j:plain

 

中には入れませんが、この眺めはしばらくは楽しめそうです。本丸御殿ももうすぐ完全公開と聞いていますのでまた来ようかなぁ

f:id:watercoolingclub:20180512131601j:plain